「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ソルトミル

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、ソルトミルついて。

 

本当か知りませんが、

ミネラルとか成分が、

お肉は陸のモノ→岩塩

お魚は海のモノ→海の塩

と、より合ってる、美味しくなる

という話を耳にしてから、

海の塩とは別に、岩塩も使ってます。

 

↓この、ソルト&ペッパーミルを愛用。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210418133111j:image

「ウサギ」だから可愛い、とかでは無く、結構優れものなのです。

 

  • マグネット式でレンジフードに付けられる
  • 片手でカリカリできる
  • ダイニングテーブルにも置きやすい

 とこんなに使いやすい!

マグネット式でレンジフードに付けられる

例えば、目玉焼きを作るのにフライパンに卵を落としたら、

上に手を伸ばしてサッとひと振り、

またレンジフードに戻すだけ。

動きに無駄がない!

とドヤ顔したくなります。

 

片手でカリカリできる

一般的なミルは両手が必要。

でも、このタイプは耳を片手でつかんでカリカリとするだけ。

もし、片手が塗れていたり、肉や魚で汚れていても手を洗わなくて大丈夫です。

 

ダイニングテーブルにも置きやすい

コンパクトなので卓上で調理するときや、

家族ごとに味を調整したいときラクだし、

来客時にとりあえず、お、可愛い!って

なんか出しても恥ずかしくないって感じがします。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210417224839j:image

実は、長年、購入を迷っていました。

そんなある日、近所の美味しい江戸前寿司の店に行ったとき…

親方が、金目鯛の炙りに、柚子胡椒を乗せた後、

このミルで、カリカリと塩を振っていて………

 

なんかその、丁寧な仕事ぶりとウサギというギャップにやられまして…

 

それ見てやっぱり買おう!と思いました。

買って正解、とても便利に時短調理できています。

 

ところで、よく使うので岩塩を買い足すとき。

iHerb で、ヒマラヤ岩塩を買っていたのですが、

2回続けて失敗。

確かにヒマラヤ岩塩なのですが、完全に砕けていて、

このミルではパラパラ落ちてきちゃう。

 

そこで、楽天ラソンシチリア岩塩というのを購入。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210417224835j:image

良い感じす。相棒、末永くよろしくお願いします!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210417224832j:image


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。