「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

ラン活

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今年、年長さんの娘さん、

とうとう22年度用ランドセルを買いました。

 

決めるにあたり、

いくつか見に行ったり、リサーチしたり、カタログをじっくりみたり…

 

安全面、機能面、おしゃれさ、値段…

工房、メーカーもどんどん工夫してブラッシュアップしているから、

選択肢が増えると、あれもこれもとなります。

 

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210401084152j:image

娘さんはコレと決めたものがあったのですが、

わたしが「もう一か所見にいこっかな…」と迷っていたんですね。

「ほんとにこれでいいの?」と。

 

そんな先日の朝ごはんの時。

なかなか進まないごはんを待っていて、

ぱらぱらカタログを見ていたら、

まだ迷ってるの?」って言われました、娘さんに。

 

ハッとしたわたし。

「そうか!買ってしまわないから迷うんだね!」

娘さん

「そうだよ!」

わたし

「よし、今日、ネット注文する!」

という顛末でした。

 

子どもってお片付けの「要」「不要」の判断もそうですが、

「ほしい」「ほしくない」の判断もはやい。

今回、もっといいのがあるんじゃないか、

後悔したくないと、

色に関して気が変わればいいなぁと、

いろいろ考えすぎて迷うのは親のほう

 

お子さんのタイプもあるとは思うけど、

うちの場合、

娘さんのランドセルなのに

自分のもの以上に考えているのはわたしでした。

 

会話から、

子どものシンプルな判断力や知性を見た気がしました。

 

それから、先輩ママに、

「ランドセル選びは迷うけど、すっごく後悔してる子はいないよ」

と言われたのが印象的でした。

使い始めてしまえば「そうゆうもの」という感じでしょうか。

 

ちなみに買ったのは中村鞄製作所のランドセル、

牛革ボルサのチェリーピンク。

www.nakamura-kaban.net

 

スペースシャトルでも使われている背あてが

身体にしっくり来ていたのが良かったです。

数年前の口コミで残念とされていたところも

(持ち手やDカン)

しっかりリニューアルされていたし。

軽さもあり中のサイズ感もよく、シンプルで色もキレイでした。

お値段も思っていたよりお手頃で、

決めてみたら大満足でした。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。