「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

本のさよなら

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

本をさよならしました。

本は知らぬ間に増えてます。

買うときって一冊ずつだからモノが増えてる気がしない、と思います。

 

読書好き、特に文庫本の時代小説が好きな家族がいるのと、

結構、増えます。

 

ときどき、ブックオフに持って行ったりしてましたが、

手放す本が100冊超えていたのでvabooをチョイス。

 

 

話題の新刊は一冊ずつメルカリに

半額以上で売れたりもするので、

  • 時間があるとき
  • 冊数が少ないとき
  • 比較的きれい
  • 新刊

の場合はメルカリを利用する選択肢もあります。

 

 

今回はvabooをチョイス

とりあえず、高価買取とか気にならないし、

そもそもそんな話題の書籍なぞ、全くないので、

段ボールに詰めて送る方法ということでお願いしてみました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210318111954j:image

 

お世話になった本たち、ありがとう。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210318111951j:image

 ネットで申し込んだ後、ヤマトさんが来てくれて、渡すだけ。

査定後、即振り込みも完了して、楽にさよならできました。

 

リサイクルの意義

リサイクルは今や当たり前ですが、資源を大切にする以外に、

「捨てなかった」という心の安心を得るためにやってるような一面も。

今回の振込金額、いろいろあって¥588なり!

ちょっといい肉でも買おう!って気分になりました!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。