「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

洗面所の吊り戸棚

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

洗面所の吊戸棚のみなおしです。

 

(左側は夫専用と言いますか…洗濯洗剤や塩素系漂白、殺虫剤など、

わたしが普段使わないモノ置き場です。

「捨てないで」と言われたので取ってありますがあんまり使ってませんね~)

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210310232210j:image

 

吊戸棚=収納は使いにくい場所。

今までは、

  • 使わなくなったタオル(いざというとき用、いざって何?なんですが)
  • もらったテーブルクロス(趣味じゃなく…)
  • 手作りの雑巾(大量にあったな~)

など、置き場に困ったものの待避所、からの活かしてない収納場所でした。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210310232213j:image

その後、数年前の断捨離ブームですべて処分、空っぽでした。

もう吊戸棚を処分したいくらいですが…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210310232219j:image

今ある収納を生かすことはできないか、考えみることにしました。

そこで、実験的に無印良品のやわらかポリエチレンケースを置いてみたところ…

イケるかも!軽くて、指を引っかけるところもあり、便利です。

見た目もすっきり←これ大事。

踏み台を使って取ることになりますが、毎日使うものでなく、

ストックするものを中心に使えないか検討。

 

実は、洗面所の下の引き出しは、ぎゅうぎゅうの密状態。


↓オーガナイズ待機中コーナー
f:id:hiyouonlyliveonce:20210312125438j:image

 

特に、右の引き出し内。

わたしのお化粧道具や旅行用ポーチ、化粧品のストックでいっぱいでした。

他にも、ヘアピンとか爪用ブラシとか、美容周りってこまごましがち。

モノをきちんと完璧に、スペースを無駄なくテトリスみたいに収めるのが苦手なので、

余裕のある収納が理想ですが…

引き出しを閉める時、ドライヤーがつっかえて、ガンガンやってました。

朝の、せわしない身支度時間のプチストレスでした。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210312125518j:image

そこで、

旅行用品と化粧品のストックを

やわらかポリエチレンケースへ、そして吊戸棚へ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210310232207j:image

引き出し内は余裕ができて、引き出しもすっきり閉まり快適です。

そのほかにも吊戸棚のストック内容は試行錯誤中です。

 

日常に紛れてプチストレスって見逃しがちなもの。

今回のみなおしでは、

まだまだ、みなおし箇所はたくさんあるな~と再度、自覚。

そして、

自分の中の、おうちの中の、

なんとなくの当たり前を疑うというか、

いつも、みなおし、の視点を持ち続けたいと

強く感じました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。