「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

休みの日の朝食

こんにちは!Suzu です。

「おうち」をみなおす1年間やってます。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210306124541j:image

 

今朝はスコーンを焼きました。

材料2つ

簡単レシピなので残しておきます。

どなたのレシピか忘れてしまいました。

簡単過ぎてたくさんリピートしています。

休みの日の朝食の主食として焼くことが多いです。

 

材料

ホットケーキミックス 200g

ヨーグルト 100g

 

(どちらもパルシステムで取っているので

大体材料がある)

 

①オーブンを200度に設定

②材料を混ぜる

 

(途中、水分が足りない気がしてくるけど我慢して混ぜる、ちょうど良くなります。せっかちなわたしはヨーグルトを足して失敗したこと数回)

 

(好みで、

抹茶パウダー 大さじ1

ココアパウダー 大さじ1

などなど、チョコチップやオレンジピールやナッツを入れたりとアレンジは無限大)

 

③オーブンシートを敷いて少し打ち粉

まとめたタネを広げて2センチくらいに広げ、好きな形に型抜き

(もし型抜きが無ければマグカップなどでも

なんとかなります)

 

④オーブンで12分焼く

 

出来上がり。

少しあっさりとしていますが、バターやメープルシロップ、蜂蜜やジャムなどつけたり、ハムなど乗っけてもよし。

 

焼き時間に朝食の準備もできます。

 

パンケーキを焼くより我が家では手軽に感じます。

余ったら翌日のおやつなんかにもぴったり。

オーブンで少し温めればなお美味しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!