「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

保存容器の収納

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

2021年も2週間が過ぎました。

どこに向かっているのか、わからないときでも、

とにかく目の前のことをやっていきたいと思ってます笑

 

今日はキッチンで使う保存容器の収納みなおし。

 

■保存容器はシリーズで揃えたいのはこんな理由から

  • 収納時にスタッキングしやすい
  • 冷蔵庫の中で重ねられる
  • 見た目が揃ってすっきり→探しやすい

 

同じシリーズって大体、重ねられるように作られてるから、収納場所でも冷蔵庫でも省スペース。

また、見た目が揃ってると、すっきり!可愛い!と感じませんか?

だから、双子ちゃんや三つ子ちゃんはマシマシで可愛い!と思ってます。

 

■保存容器は本体と蓋を分けて収納

なぜかというと、

本体をスタッキングできると

省スペースにもなるし、しまうとき、しまう場所を探さない。

自動的に重ねるだけだから、脳みそが疲れない。

 

以前は、本体と蓋をセットにしてテトリスのように仕舞ってました。

ある時、気づきました。

蓋して仕舞って→外して料理を入れて→また蓋して仕舞う…

 

最初から外しておこう!と。

アクションを減らして時短にもなります。

これって皆さん普通にやってるのかな?

わたしには大革命でしたが笑

 

■保存容器は一歩で届くところに

f:id:hiyouonlyliveonce:20210118201542j:image

作業台から振り返ってすぐ、一歩でそのまま引き出せるここにまとめてます。

 

■メインに使うものを決める

 少し前まで野田琺瑯をメインで使っていたのですが(右側が最短距離)、

  • 琺瑯は食洗器が使えない
  • 中身が見えない→マスキングテープとマジックで書いたりしてましたが面倒に
  • 経年劣化で錆も出てきた

これらの理由で、古すぎるものは処分して、IWAKIのPACK&RANGEをメインに替えることにしました。

以前から持っていたのですが、改めて使い勝手を痛感!

  • 冷蔵庫の中で中身が一目瞭然。
  • 食洗器、オーブン、電子レンジもOK
  • 匂い移りや劣化も少ない
  • 食卓にそのまま出してもとりあえずOK

琺瑯も好きなので使い分けていきたいなと思ってます。

 

■お片付け作業スタート!

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210118201618j:image

全部出して掃除して、

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210118201638j:image

仕分け。面倒くさがって床でやっちゃいました〜

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210118201711j:image

そして最終形がこちら。

ここでも無印良品ポリプロピレンを使ってます。

蓋をまとめて立てるのに崩れなくて便利です。

種類の違うものを仕切るのにも便利!

 

今後は作り置きも頑張っていきたい!とモチベーションアップしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!