「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンシンク下のスペース

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

今月のテーマは、キッチン。

とにかく、一か所ずつ、こつこつ、やってます。

 

キッチンはコックピットに似ている。

どこで読んだのかな、思い出せないけど、言い得て妙。

 

キッチンのシンク下のスペース

キッチンのシンクは

さあ作るぞ!と腕まくりをしてから手を洗うような、

食材を洗う料理の始まりから、食器や調理器具を洗うお仕舞いまで、

料理の中心となる場所と思うのですが、どうでしょう。

 

わたしが使いやすい理想のシンク下は、

よく使うこまごましたものが、

取りやすく配列されていて、

乱れにくい収納です。

 

しかし現実は…

出入りの激しいよく使うものは、すぐ乱れる気がします。

我が家のシンク下は深さが微妙に深く、

水道や浄水器に関係で奥行きはあまりないのです。

なので余計に乱れやすく、ラップを取るだけで引っ掻き回す状態。

 

今日のシンク下のスペース

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134530j:image
包丁6本 (包丁3本、ペティナイフ、子どもの包丁、パン切包丁)

ゴミ用ビニール

シンクのゴミ受けネット

ウエットティッシュ

ラップ

オーブンシート

アルミホイル

ビニール手袋

食器用ふきん(替えの分)

台ふきん(替えの分)

手拭きタオルタオル(替えの分)

 

このほかに、

ここにフリーザーバックも置きたい。

めっちゃ使うのに、入りきらず、背面の引き出しにざっと入れてあります。

 

みなおしスタート

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134612j:image
さて、お約束の全部出し。そして汚れをさっと掃除。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134625j:image

使うのは、「開け閉めいらずの整理BOX」

ふだん100円均一を使うのは得意ではないのですが、

ゴミ受けネットを数年前から使っていてとっても良いので、

同じシリーズを使ってみたかったのです。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134635j:image

このBOXにフリーザーバックを詰め替えて…

(なんと!使いかけのフリーザーバックが7つもでてきましたよ!)

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134647j:image

とりあえずの完成図

例のBOXを下に敷き詰めるように配置。

その上にラップ等は底上げ効果で取りやすくストレスフリーに。

 

うーん!

なんかすごくよくなった!って見栄えではないのですが笑

タオル類はストック2,洗濯中1,使ってる1なので、

ストックスペースを縮小

包丁も用途が同じものを減らして4本

スポンジのストック収納スペースも取れました!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210115134750j:image

 

あとは使ってみてからまた考えよう!