「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン】コンロカバーのある生活、始めました。

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ガスコンロのカバー、付けてますか? 家を建てて、15年以上。 ずっと、そのまま、あんまり注意を払ってこなかったです。 ただ、モノを置くための台として、 ↓こん…

【キッチン】たまごケースを買うか悩む

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近は、「タンパク質」が流行ってますよね。 更年期真っ只中でもあり育ちざかり女子もいますので、 タンパク質は食事で必ずとりたい、と心掛けてます。 そこで、手…

【寝室】家事室がない我が家の室内干し

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わが家の洗濯の頻度は朝、一日一回です。 洗濯機があるのは、洗面所。 そこには、洗濯物を干すスペースのない我が家。 階段上って踊り場…とかもなく、 消去法でベラ…

【リビング】100均一の色画用紙でアートポスター

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングって生活の中心地。 その分、生活感も出やすいところ。 もちろん、ホテルのようなリビングにしたいわけではないですが、 私の考える憧れのリビングには、 …

【寝室】ベッドを移動しました

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの家具を撤去した後は、 寝室を引っ越し。 着々と子ども部屋をつくる方向に行ってますよ。 ちなみに、シングルを二台連結して、 親子3人で寝てます。まだまだ…

【観葉植物】モンステラの根っこ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夏の初めころの話ですが、 モンステラの成長スピードが上がり… 鉢からはみ出てきました汗 このままどんなにこの子(根)が頑張っても土にたどり着くことはないなん…

【モノとさよなら】メルカリ行きの行き場とマイルール

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 モノを減らすには、 そもそも家に入れない。 なので常々気を付けてます。 が、なかなかパーフェクトにはいきません。 間違って買ってしまったもの ありがたいけど使…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる⑤

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの大型家具を捨てる④の続きです。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 素人でも大型家具のチェストを捨てることができました。 用意したもの。 軍手 くぎ抜き ド…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる④

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの大型家具を捨てる③の続きです。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 金属のレールを外したので、 枠の部分の解体。 ここは、夫氏にヘルプを頼みました。 ドラ…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com IKEAの大型家具を捨てる②の続きです。 まずは引き出しをやっつけました。 問題はここからの解体。 金属製のレールはドライバーで…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com こちらの続きです。 IKEAの大型家具、チェストを捨てます。 とりあえず、引き出し一つずつは、 板の状態にして、燃えるゴミに出…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 長年の案件、IKEAの大型チェストを処分したい。 この問題、なかなか先送りにしてきました。 HEMNES(ヘムネス)シリーズのチェスト。 新婚時代に買いました。 www.i…

【キッチン】ラベルレスの快適さとベルマーク

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ぺットボトルのラベルレス化、進んでました。 お水はもうずっとラベルレスを買っているのですが… hiyouonlyliveonce.hatenablog.com こちら、夫氏の仕事のお供に、 …

【納戸】ベランダプールをお片付け

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 な~つのおわり~ な~つの終わりには・・・ 森山直太朗さんの名曲を口ずさみながら、 夏のおわりのお片付けをしました。 ベランダプール 空気入れ 日除けに購入し…

【リビング】子どもスペースの変化

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングのスタッキングシャルフ。 こちらは主に、子どものおもちゃ、学用品、大人の書類や本、小物収納として使ってます。 ↑最近、すっきり整頓できたのですが… 理…

【リビング】スタッキングシャルフの転倒防止策

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 が、ブログはなんとなくお休みしていました。 ブログを忘れていた訳ではなく、 ストックネタは溜めつつ、 書き方を忘れてました… いろいろあったのですが、 暑すぎ…