「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【玄関】通学帽忘れを防ぐ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日の、新一年生の通学帽うっかり忘れ防止策 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com の結果です。 はじめ、普通のS字フックを 無印良品の横ブレしないフック・小に変…

【玄関】玄関で忘れ物しない仕組み

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ピカピカの新一年生。 慣れてきたと同時に、 さっそく、忘れ物が… それは黄色い通学帽。 玄関の壁面収納にかけていますが、 ここにあるものが多すぎて、 出がけの…

【キッチン】新生活でみなおしたところ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 無事、娘さんも新一年生! 立派に学校に行ってます。 新生活を楽しんでくれている様子。 そして、 3年間の幼稚園児のお弁当生活も終わりました。 毎日だったので、…

【時短】メイクパレットを集約する

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 お化粧時間の時短をみなおしてみました。 使ったら減る化粧品。 お目汚しごめんなさい… 毎日使っている、アイシャドウとチークです。 減ってきて使いにくくなって…

【納戸】取扱説明書

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、取扱説明書のボックスをみなおしました。 (我が家の夫氏の 「取扱説明書はネットで探したくない」 という意見を尊重して 保管という方法を取ってます) …

【クローゼット】大量のキャップ収納法

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夫さんのキャップ(帽子)収納をみなおしました。 以前がこちら。 ただ単に、 突っ張り棒→壁に付けられる家具長押し に換えただけなんですが、 なんか…落ち着きま…

【クローゼット】冬物ニットの保管

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 冬のニット、5枚を着まわしてました。 自分の好きを追求していったら、 タートルネックのベーシックカラーで充分でした。 3年目くらいですが、まだ飽きない。 ア…

【キッチン】毎日取り出すものは動線が命

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年の4月の東京、 数日の暑さに夏物、着てます。 さて、我が家の夫氏は 寒い季節はマイボトルにお茶を、 暑い季節になると、ペットボトル(お茶)を もって仕事…

【クローゼット】ニットのハンギング法

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ニットのハンギングの一工夫を。 基本的に、ニットはその特性上、畳んで保管するものです。 干すときも平置き。 着てるだけで、自重で下に伸びてます。 よ…

【クローゼット】冬から春へ衣替え

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、クローゼットをみなおしです。 この冬から導入した、 吊るす棚置き収納。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 私には本当に合ってました。 たぶんその理由…

【玄関】マスク準備に新アイテム導入

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、玄関扉の見直しです。 今回購入したのは こちら。 以前は縦型のマスクケースを使ってました。 ここにあると、 幼稚園ママとしては、 幼稚園、、公園、習い…

【リビング】無印良品ポリプロピレンケースをカスタマイズ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 やっと娘さんの新入学のあたふたも少し落ち着き… 通常運転をしていきたいところです。 わが家では狭いこともあり、 子ども部屋はまだ作っておらず。 なので、 リビ…