「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【地下】CD収納②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のスペースに新たな収納を検討中。 CDを収納することになった経緯はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com そして、いろいろ検討するわけですよ。 まずは…

【地下】CD収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今、現在、地下室に固めたCDたち。 以前は家の中のいろいろなところにありました。 テレビボードのなか、 寝室のチェスト、 地下の納戸、 (何故か)靴箱の中、 に入…

【寝室】リネンの寝具

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 当たり前のように綿の寝具を長年つかってました。 「リネン」もあるよね、くらいの認識。 リネンとは繊維・麻の一種。 高級なホテルでは「フレンチリネン」が使われ…

【生ごみ】冷凍庫へ②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 生ごみのニオイ対策に取り入れてみた 冷凍庫に入れる方法。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 続けてみたところ、大正解‼ かなりストレスフリーです。 「生ごみ」…

【無印良品】ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 外出のついでに無印良品に。 ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット を発見。 乱れやすいおくすりばこ。 予備の体温計やピンセット。 毎日は使わないけど、…

【学び】クローゼットオーガナイザー資格認定講座

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日から クローゼットオーガナイザーの 資格取得のための講座が始まりました。 クローゼットオーガナイザーとは? ライフオーガナイザーの知識、技術とともに 衣類…

【行動力】老眼デビュー

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ここ一年ほど、視力低下が著しく。 近くも遠くも見えにくい。 とくに、手元がぼやけてつらい。 スマフォは文字の大きさ、最大。 娘さんの歯の仕上げ磨きは、勘。 好…

【玄関】ケルヒャーでお掃除

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 新築してから16年。 日々、知らずに溜まっていた玄関の汚れを ケルヒャーで落としました。 苔むしてます。 15分くらいでここまで。(写真は翌日、乾いてます) …

【時短】お留守番鍋

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 帰宅が遅い予定のある日に、 便利なのが鍋料理の夕飯。 朝、時間があるときに準備をして、 鍋ごと冷蔵庫に入れておき、 帰宅したら、コンロにかけて すぐに調理開始…

【除湿】炭八、買ってみました。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の湿度管理、頑張ってます。 でも結構重労働。 だいたい8時間ごとに 2リットルの除湿器が満杯になってます。 これって旅行とか行けるときが来たら、 いろいろ…

【収納】兜飾り

こんにちは!!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 男子は夫さんという我が家。 結婚の際に実家から譲ってもらった兜。 地下の納戸で長らく眠ってました。 夫さんの持ち物をみなおし中、 どうしたい?手放す? 仕舞…

【生ゴミ】冷凍庫へ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、始めたゴミ箱のニオイへの対策。 重曹とクエン酸を撒くことで ゴミ箱のニオイを取る、 という仕組み。 なんと、残念ながら効果を感じませんでした。 その取り…

モーニングルーティン

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、5時に起きてます。 娘さんが赤ん坊の頃は、 早く起きて「自分時間」「家事を進める」 と思っても、一緒に起きてきたり 「ママ~」と呼ばれて白目…というこ…

【観葉植物】復活の狼煙

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 7月にお迎えしたモンステラ。 観葉植物初心者が 買ったばかりの植物にやりがちな 3つの間違い 水をたっぷりあげる 日光に当てる 植え替えをする これ全部やったの…

ボディソープをやめた理由

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 むかーしむかし、幼かったころは、 せっけんを泡立てて身体を洗ってました。 いつしか、「ボディソープ」という なんやおされなネームの身体を洗う専用の液体が当た…

化粧水をやめた理由

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 数年前まで「あたりまえ」と思っていた化粧水。 買うこと使うことをやめました。 化粧水や基礎化粧品の宣伝には、 「お肌の角質層に浸透」というものがあります。 …

【BankersBox 】新旧モデル

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 愛用中のBankersBox なんと、新旧あると、先日、購入してから知りました。 左が、旧。右が新。 新は商品名、703S、Sが付いてます。 新の方が 組み立てが簡素化 …

【地下】クローゼット編②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 前回の記事はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com その続き、地下のクローゼットに、 予定していたものを収納しました。 右側。夫さんのもの。 正面。娘さん…

【地下】クローゼット編

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 一年間限定で、自宅を快適にアップデートする(予定)のこのブログ、 地下室のお片付け、みなおし、は大きな案件ですが、 これがまたなかなか進まない案件でもあり…

キッチンのニオイ対策③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ゴミ箱のニオイ、気になります。 わが家は、リビング、ダイニング、キッチンが 1部屋なので、ゴミ箱は、ひとつ。 キッチンにTowerのゴミ入れを置いて、 生ごみや調…

キッチンのニオイ対策②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近急に、ニオイが気になって いろいろ対策を考え始めました。 なぜだろう。 自分でも謎です。 実は以前は、 毎日飲むコーヒーの出がらしに、 脱臭効果があるそう…

キッチンのニオイ対策①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日はキッチンのニオイ対策。 まずは、アロマオイル。 「レモングラス」を置いてます。 以前、アロマの資格の為に勉強していたのもあり、 ゆるーくアロマを生活に…

玄関のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夏休みの最終日、久々にてんこ盛りの玄関をみなおしました。 特に、下段はすべて娘さんグッズ。 幼稚園のものも、好きなものも、習い事の荷物も… カオス。 とりあえ…

【無印良品】シート仕切りボックス

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、無印良品の最強アイテム、 ファイルボックスシリーズ用の シート仕切りボックス、買ってみました。 ↓右側が15cm、左側が10cm. 試しに両方買ってみたの…

キッチンのスプレーボトル管理。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、キッチンのスプレーボトル管理を。 家を新築するとき、ショールームに システムキッチンをいろいろ見に行きました。 その時のこだわりが、 白&ステンレス …

【玄関】防災の日

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 9月1日は防災の日。 わが家は防災グッズを玄関に置いています。 もうすこし詳しく書くと 玄関の靴収納スペースに。 3フロアなのでどこにいても 出口確保のために…