「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プールを仕舞うにあたり…

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、プールを仕舞いました。 今年は数回しかできなかったけど。 空気を抜いて、畳んで、 リビングの納戸のいちばん高いところに入れました。 かなりの大きさで…

参鶏湯、作りました!

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 去年から韓国ドラマにハマってます。 そして美味しい韓国料理がいっぱい出てきます! それでそれで、キムチ、スンドゥブチゲ、キンパ、サムギョプサルなどなど、 い…

ハンドソープのみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 毎日使う、ハンドソープ。 小さい子どももいるし、 やっぱり泡で出てくるプッシュ式が便利です。 中身はとあるメーカーのハンドソープ、詰め替え用を購入してました…

フォトブックのすすめ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 はじめてのフォトブック。 どのように取り掛かったか、記録です。 5W1Hで目的を整理 まずは、5W1Hを使って 今回のやりたいことがどんなミッションなのか書き出し…

コウモリランの貯水葉

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近の観葉植物の様子を書きます。 コウモリランさん。 自由でアバンギャルドな雰囲気がいい感じのこの子。 なんと貯水葉が‼ このまあるいシルエットが貯水葉さん。…

トイレのお掃除シート

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、トイレのお掃除をみなおしました。 以前は、トイレ掃除に流せるタイプのウエットシートを使ってました。 そのまま流せてよかったのですが、 今回、ちょうど在…

レゴクラシックの収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 5歳児、年長さんの娘さんのおもちゃに、 新しく「レゴクラシック」を購入しました。 今のところ、楽しく取り組んでんます。 レゴの凄さは割愛しますが、 レゴの収…

【ダイソー】アクアビーズ収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わが家にもアクアビーズブームがやってきました。 近くのダイソーに行って、パーツや道具を揃えました。 気なるのは、管理法。 一緒にケースを買いました。 入れて…

小さい一歩から

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のみなおし、まだまだ取り組んでます。 1か月くらい?ストップしてました。 夫さんの持ち物整理を依頼して、 「時間」と「やる気」が確保できる のをひたすら…

「重要だが緊急でない」こと

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 フォトブック作成を思いついてからの流れを書いてみます。 日常的に、 いつか〇〇したいな~ いつか〇〇もしなきゃなあ~ いつか〇〇に行きたいな~ いつか〇〇を買…

【洗濯】裏返し

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 家族の洗濯物が裏返しになってること、ありませんか? わが家では、夫さん、娘さん共に、 洗濯物を出す時点で 脱いだ服を表に返せないみたいです。 全部ではないけ…

フォトブック、はじめました。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日から、子どもの写真整理、いろいろ考えてます。 プリントされてる写真整理には、やっぱり、 OURHOMEのコラボアルバム。 今後、どう管理していくかも定まりまし…

【リビング編】子どものお片付け②

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夏休み真っ只中! リビングが雑然としてきました~。 そこで娘さんの作品ボックスをみなおしました。 ついでに、スタッキングシェルフの上と、おままごとキチンも 荒地だったので、一緒に…

すぐ分けとく

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 時短家事として、 けっこう有効と思うものをひとつ。 それは、 バラで使うものは、 仕舞う時点で、 先に、 すぐ分けとく。 です。 袋に入ってる、冷凍シジミも袋か…

マインドマップで思考の整理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、頭の中がパンク気味。 夏休みが始まり、自分のしたいことと、 子どものしたいことと、 その他、イレギュラーなタスクに追いかけられて、 終わらなくて。 もっ…

本の整理(自分の棚卸)

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 本棚って 興味の対象が集まってるところではないでしょうか? 2階のわたし専用の本棚をみなおしました。 とりあえず、 全部出して掃除。 雑然… 本ではないもの、資…