「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

封筒と切手の管理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 秋頃には、整理収納のサポートを始めていきたいと思ってます。 ただいま、YOU TUBE見ながらCADの勉強し始めました。 新しいことって楽しいなと思うこの頃です。 今…

ウエスのストック管理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、久しぶりに、ウエスを作りました。 わが家では、 サイズアウトの服 もう使わないタオル、手ぬぐい 一部の取れないシミや汚れのある服 枕カバー、クッション…

白玉石

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ベランダのウッドデッキに白い石を敷きました。 3cmの白玉石、20㎏、重い。 敷き終わったところ… 自分は満足です。 自分は… 本当は、 石があることで、水捌けが…

モンステラの植え替え

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、やってきたモンステラ。 なんとあっという間に、元気がなくなりました。 さすが、観葉植物初心者、翻弄されております。 症状としては、 いくつか小さい葉が…

ベランダプール始めました。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年は梅雨が明けたら、暑さのスタートダッシュ! 太陽がジリジリと照り付けて、脳みそまで沸騰しそう。 マスクしながらの外出や公園遊び、 感染症対策と共に、 熱…

地下の納戸4

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の納戸に、スチールラックを設置しました。 買ったのはこちら。 item.rakuten.co.jp 高さは156㎝にしました。 同じシリーズの180㎝のタイプと悩みましたが、 こ…

地下の納戸3

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の納戸のみなおし、本格的にやりました。 新築から15年、 いつかやろうと何回、思ったか。 階段下の納戸はただただ、入れっぱなしの状態でした。 必要なもの…

モンステラ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 前回の楽天スーパーセールでモンステラ、購入しました。 お店を回ることもありますが、 観葉植物をネットで買うことに全く抵抗感がなくなりました。 南国っぽい葉っ…

ウンベラータの復活

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 一度、ハダニが付いてしまい、病気になってしまった。 ウンベラータさん。 今年の6月初旬の出来事。 多分、6/10。 それが⁈ 今、ここまで復活しました! 数日前… 葉…

圧縮袋、やめました。

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 皆さま、布団圧縮袋、使ってますか? わたしは、今回からやめました。 布団圧縮袋は苦手 いままで、 市販の布団圧縮袋に入れて、地下で保管をしていました。 が!ズ…

ふとんはひとり一枚

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、布団の収納です。 わが家は、数年前に「薄いふとん」を辞めて 「羽毛ふとん」1枚にしました。 春と秋に使う薄い布団。「肌掛けふとん」 あって当たり前と…

手に取りやすいアルバム管理②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 手に取りやすいアルバム管理①の続きです。 今回、選んだのは、 まえまえから存在は知っていた、 OURHOMEのコラボアルバム。 いろいろなアルバムを検討したけど、決…

手に取りやすいアルバム管理①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今回、写真整理についていろいろ考えていて。 子どもってちょっと前の、自分の写真見るのが好きですよね。 でも、大人になってから、そんなに必要ないかなと。 「そ…

生活雑貨のストックは入る分だけ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、箱ティッシュなどのストックのみなおしです。 急な思い付きで始めたら、beforeの写真取り忘れました。 パルシステムで買っている箱に入れ換えるタイプのテ…

ウッドデッキのステイン

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日のIKEAのルッネンに… hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 防腐剤を塗りました。 午前中敷き詰めたあと、近くのホームセンター(島忠)へ ランチの後、行きまして…

ベランダのフロアデッキ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 土曜日の朝、思いのほか晴れていて、 急に、今日だ!という気持ちがやってきました。 そこで、寝室に積んであったIKEAのルッネンを敷き詰めました。 午前中の涼しい…

洗面所のみなおし②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やっています。 今日は、洗面所のお掃除ルーティンのことです。 洗面所の理想形は「気持ちいい」 洗面所の理想形は清潔感があって、 使うとき「気持ちいい」と思える環境でありた…

洗面台のみなおし①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、洗面台まわりのアイテムをみなおしました。 水回りはできるだけ「浮かせる収納」 歯磨きの時、使うコップ。 これを見つけてからずっとリピート。 数年、愛…

粗大ゴミ5

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下にあったスーツケース2個。 トイレにあったDIYの棚。 スーツケース2個はあったのも知らず… ずーーーーと使うこともなく、 スーツケースに申し訳ないです。 キ…

七夕飾り

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 春夏秋冬があり、節気を大切にしてきた日本人。 ですが、わたしの場合、独身時代など 夏は暑いし冬は寒いだけじゃん。 季節の風物詩、イベントなんて それぞれの業…

モノが増えたとき

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 持ち物をみなおし続けると 単純に「モノが減る」時期があります。 そうすると、 掃除する面積 管理する時間 考える覚えるに使うための脳内メモリー が減ります。 こ…

写真整理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日読んだ、 ライフオーガナイザーの花村久美子さんの記事を触発されて、 紙の写真整理をはじめました。 いつかやらねばリストには入ってましたが、 なかなかの後…

片づけのきっかけ④

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 片づけのきっかけ③はこちら hiyouonlyliveonce.hatenablog.com ①片付けても片付けても時間が足りない乳幼児子育て期 ②モノが詰まった実家のお片付け ③母の死に直面…

片づけのきっかけ③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 片づけのきっかけ②はこちらです。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 亡くなった母のいろいろな整理がまた大変で。 遺品整理、事務手続きが続きました。 これも、自…