「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけのきっかけ②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 「片付けのきっかけ」の続きです。その記事はこちら hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 実家のこと。 ひとり暮らし母が入院したことで、今後、誰も住むこともない家…

片付けのきっかけ①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わたしが片付けらしい事を始めたのは、 娘さんが幼稚園に行き始めてから。 子どもが生まれる前は、特に本気じゃなかった。 「知足」 「断捨離」 「ときめく」 など…

ケルヒャーデビュー

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ベランダをケルヒャーで掃除しました。 一年前から寝かせていたケルヒャー。 (正確には去年、夫が反対側のベランダを半分掃除してます。 その時は見学して…

むしめがね見直し

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 以前、整頓したパントリー収納。 最近、雑然としてきました。 「使いにくい」ほどではないですが、ゴチャついてます。 こんな時は、「むしめがね見直し」←勝手に呼…

子どもの本を図書館へ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、本を子どもの本を図書館に持っていきました。 基本、絵本は図書館で借りてきてます。 そのときそのとき、興味を持ったものなど、 テーマをフレキシブルに絞…

ピアノのあれこれ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ピアノの近くに、ピアノはもちろん、 自転車の充電器、ホットプレートのコードなどを ざっくりポイポイ収納してます。 その中から、毎日、ピアノのプラグを探すのに…

ウンベラータの新芽

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 病気になってしまったウンベラータの 新芽が!出ました! 植え替え、葉をすべて落として約10日です。 葉っぱも! 新芽もたくさん出ました。 ワサワサになるまで、…

ベランダ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ベランダのウッドデッキを捨てました。 捨てる直前、現状はこんな感じ。 4年くらい前かな。 娘さんとベランダプールをしたくて、 IKEAのルッネンを9セッ…

地下の納戸2

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日の記事はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 地下の納戸のすべてを出しました。 ブルーシートは1枚では足りなかった~ すこし、隣のクローゼット(空…

地下の納戸

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の部屋をきれいにしました。 過去の記事はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com hiyouonlyliveonce.hatenablog.com そして、地下のみなおし第2章へ進め…

マグネットフック

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 以前書いた「点ではなく線で考えていく」についてはこちら hiyouonlyliveonce.hatenablog.com モノ(点)ではなく、動き(線)で見てみると、 ストレスが減って「暮…

ピアノ練習の仕組み

こんにちは。ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 娘さん、ピアノ習ってます。 やりたい!やりたい!と言われて習い始めて 1年半ほど。 いちおう頑張ってます。 レッスンは週に一回(今はオンライン)、 練習は、毎…

ベラキャン

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 2階のベランダのウッドデッキ、早く入れ替えなきゃなのですが。 なぜか、ボロボロのまま、 家族でランチ。 いわゆる「ベランダキャンプ」 略して「ベラキャン」 や…

ウンベラータが病気に

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間やってます。 わが家の観葉植物は、 フィカス・ウンベラータとコウモリランのみ。 去年の4月ころ、おうちに来たウンベラータさんが⁉ 急に元気がなくなり始めました。 葉がいくつか…

点ではなく線で考えていく

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ブログをはじめて半年が経ちました。 中間地点、というわけでもないですが、 なんとなく振り返りを書き残しておきたいと思います。 片づけのきっかけ 片づけについ…

ガレージ用に頑丈ボックス

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ガレージのみなおしです。 狭いし、床に傾斜があって、 使い勝手が良くない。 さらに枯れ葉やゴミが溜まって、 ちょっとストレスなガレージ。 もう少し快適で、機能…

ソファなし生活⁈

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、リビングのエアコンクリーニングをお願いしました。 以前、エアコン内の空気清浄を止めていたら、 1か月くらいで、ホコリとカビがあり得ないことになり、 …

お弁当グッズと定食化

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 平日の朝は、ほぼ、お弁当作り。 夫さんと娘さんの2個分です。 お弁当メニューは定食化 料理が好きでも、得意でもないので、映えるお弁当は作りません。 メニュー…

トイレットペーパー収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、1階のトイレットペーパーの収納、 みなおしました。 もともと、こんな感じです。 トイレの正面ではなく、左手に造作の棚を作ってもらってます。 そして、ト…

仕切り熱とトライ&エラー

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 仕切り熱が上がってきました。 IKEAのSUKBB(スクッブ)の6個セットを使って 気になっていたところをみなおしです。 仕切り熱シリーズはこちら hiyouonlyliveonce.…