「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙の処分

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、地下から出てきた、壁紙を処分。 新築時に余ったものをいただいたのでしょう~ その当時は、壁紙がもし汚れたら、破れたら使える! と思ったのかも。 そも…

新しい寝室

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日の続きです。 無印良品の木製ベットフレーム、シングル2台。 その上にコアラマット。 マット広げて、リネンのボックスシーツを掛けました。 ベッドと寝具だけ…

眠りのみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 日曜日に、大きな「みなおし」をしました。 長年の案件だった、眠りのみなおしです。 ベッドを買い替えるという、大仕事をやりました。 実は、この家に結婚と同時に…

タオルの後始末

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 やること、片付けることが、リビングを侵食し始めてる! 娘の幼稚園の役員のお仕事や、 地下の片付け作業が結構大変で、 落ち着かない! 今週の平日にマイペースで…

子どもの希望をまずは受け入れる

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 子どもが、塗り絵や制作したものをリビングに置きたい! となったときは、いったん受け入れて、希望を叶えます。 自分の好みでなくても、いったんは。 本人が、気が…

古い切手アルバム

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、古い切手帳を処分しました。 地下の荷物から発掘されました。 ネットで申し込んで、古物商の会社の方が自宅まで来てくれて、 1時間半。 査定してください…

引き取りお願いしました

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日、やっと不要品引き取り業者さんに来てもらいました。 地下のお部屋の大物をお願い。 関連記事はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com hiyouonlyliveonce…

クローゼットの掃除で思うこと

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、クローゼットの衣装ケース(キャスター付き)を 全部だして、掃除機掛けました。 ↑ここのラックの左半分がわたしのハンガーもの。 以前は、右側が私で、左…

ソルトミル

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ソルトミルついて。 本当か知りませんが、 ミネラルとか成分が、 お肉は陸のモノ→岩塩 お魚は海のモノ→海の塩 と、より合ってる、美味しくなる という話を…

休みの日の朝食2

こんにちは。ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は休日の朝ご飯シリーズ 初めてやってみました。 ホットプレートでサンドイッチを。 Instagramで見かけたレシピをざっくりと真似してみました〜 まず、溶き卵1…

家族との衝突

こんにちは。ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のお片付け、頑張ってます。 今週は、2脚あったダイニングチェアを 粗大ゴミに出して少しスペースが生まれました! 来週には業者さんが2トントラックで来てく…

家電コードと未処理ボックス

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、コンセント類の収納のみなおしです。 以前の電化製品コンセント事情はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 要は、家電のコードをコンセントの近くに…

掃除に掛かる時間

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、掃除機について。 ルンバ、等々、お掃除ロボットが欲しい! と思ったこともありました。 が、踏み切れず……… 理由としては、 我が家には高い買い物 掃除しき…

地下のクローゼット

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、地下の部屋の続きをやりました。 30分タイマーを掛けて、好きな音楽を流しながら、 作業に集中。 地下のクローゼットの引き出しを空にするのが目標です。…

ラベリング

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、まとめてラベリングです。 わが家ではピータッチキューブを使ってます。 item.rakuten.co.jp こんなに高いの買ったかしら………忘れてました。 多分、サイズを…

ゴミの日の前日がチャンス

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 お気に入りの波佐見焼のマグカップです。 5色持っていて、気分で使い分けてます。 春には黄色が気分です。 そして、先日、地下のお片付け。 ちなみに前回の記事は…

OKサインとは?

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 長い時間、過ごすリビングは、気持ちよく保ちたいと思ってます。 そこで、リビングの散らかり防止策に取り入れているのが、 「何も置かないスペース」を作ること。 …

サイズアップ

こんばんは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 この春、年長さんになった娘さんの持ち物も、 どんどん増えてきました。 無印良品のスタッキングシェルフ内も少しリニューアル。 小物を仕分けていたケースをひと回…

ショルダーバッグのなか

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 そろそろ、HPを作りたいと考え中です。 いつになるのかな…やりたいことリストを一個ずつこなしたいタイプなので、 マイペースでやっていきます。 今日は、ショルダ…

子どもの服購入計画

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 休日に、娘さんの春夏服を買いに行ってきました。 一緒に買って一緒に仕舞うことで毎日の服選びも本人任せにしています。 買い物行く前に書いたメモ↓ メモの内容は…

地下のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下へ続く階段です。 その先はこんな感じになってます。 お目汚し、ごめんなさい! ここはもともと、義理のご両親の部屋として、 月1回のペースで泊まりに来てい…

ラン活

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年、年長さんの娘さん、 とうとう22年度用ランドセルを買いました。 決めるにあたり、 いくつか見に行ったり、リサーチしたり、カタログをじっくりみたり… 安全面…

メルカリでモノを手放す

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 おうちに溜め込んでいた「メルカリ行き」を出品し続けて約2か月。 以前の記事はこちら↓ hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 2か月かかってしまいましたが、いったん終了します。 メルカリ…