「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の飾りの収納場所

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やっています。 今日は、週末のイースターのエッグ探しに向けて、 娘さんのリクエストにより、エッグを出す作業。 (ちなみにエッグ探しは家の中でやります) ↓この中に クリスマ…

ストレッチが続く仕組み

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 歳のせいか、近年、毎朝のストレッチが必要になってきました。 1年ほど、毎朝、頑張ってます。 時間帯は朝、起きてすぐにやりたい→早起き。 (子どもが起きてくる…

子どもの包丁

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzu です。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 我が家のみなおし、進んでます、構想だけは…。 来週からはもう4月、寝室と地下の部屋と納戸に着手していきます。 1番、後回しにしていた所、季節も暖かくなってき…

パソコンの処分

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨年の10月に、新しいパソコンを購入。 先延ばしにしていた以前のパソコンを処分しました。 なんと、メーカーの引き取り対象品番から外れてました……………… リサイク…

バスタオルの収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ただのこだわりのバスタオルのたたみ方。 わが家のタオルはちょっと短いバスタオル。 item.rakuten.co.jp このタオルを3セット持っていて1セットは 洗濯…

タオルのたたみ方で時短

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、超簡単タオルのたたみ方で時短してます。 長いほうを縦長に二つ折りし、 それを二つに… また二つで完成! 収納時にはこちら。 ちょっとごっちゃり。 でも引き…

子どものお手伝い

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わが家ではお手伝いをたくさんしてもらってます。 とわたしは思ってます。 小さいころからいろいろお願いしているので、 夕方、ご飯作るね~というと、 自ら、一緒…

本のさよなら

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 本をさよならしました。 本は知らぬ間に増えてます。 買うときって一冊ずつだからモノが増えてる気がしない、と思います。 読書好き、特に文庫本の時代小説が好きな…

コードのモタツキ解消アイテム

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 すこしずつ、春の訪れを感じます。 冬の間、活躍した暖房器具も少しずつお休み期間へ。 この冬、譲ってもらったパネルヒーターを寝室で使ってました。 エアコンは乾…

子どもとたのしく外食するためのグッズ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、娘と外食するときのグッズのことを書きます。 (最近外食はめっきり減ってますが、もうしばらくしたら、持ち物を親が管理するのも終わる?と思って書き残し…

【玄関編】子どものお片付け

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 新築時には何もなかった玄関の壁。 子どものさまざまなお出かけグッズをリビングでは置き場所に困り、 2年前から、玄関の壁にかける方法を使っています。 ざっくり…

パソコンのみなおし

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 パソコン内の設定もみなおしてます。 マニュアル本を片手に牛歩ですが、急がば回れの精神で。 (2017年の本です。なので、ちょっと古い情報もあるかもしれません。こういった本は最新版が良…

コード収納のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzu です。 「おうち」をみなおす1年間、やってます。 コードをコンセントの近くへまとめて置いておき、 使いたい物を出して使ってます。 以前の記事→家電のコンセント事情 しまう時もクルッとしてポイ。 なので、ときど…

お米の保存方法

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 お米の保存方法を変えました。 桐の米櫃(ライスストッカー)10kg用を購入しました。 そこに至るまでの悩みに悩んだ話です。 我が家は、毎月一回10kg のお米が届き…

洗面所の吊り戸棚

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 洗面所の吊戸棚のみなおしです。 (左側は夫専用と言いますか…洗濯洗剤や塩素系漂白、殺虫剤など、 わたしが普段使わないモノ置き場です。 「捨てないで」と言われ…

オイルメンテ

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングのテーブルのオイルメンテナンスをしました。 約15分ほどで作業終了。 午前中に済ませて、しっとり落ち着くのを待ちます。 テーブルを購入してから丸2年経ちました。 (それま…

アートフレーム

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングにアートフレームを購入しました。 よ~くみると…子どものカタカナ表とアルファベット表です。 購入前のリビング。 アンシャンテひらがな表使ってます。 あ…

オンラインにロースコグ

こんにちは、ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、脚付きの電子ピアノが来たため、 娘さんのピアノのオンラインレッスン時に パソコンを置くスペースが必要になりました。 ダイニングテーブルに置いていた時は…

鉄のフライパン

こんにちは、ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 我が家のフライパンはこちらの3つ。 RIVERLIGHT極の鉄のフライパン、28cmと20cmと卵焼きの3個を所有。 6-7年前に買い換えました。 鉄のフライパンを使…

高くて深い場所の収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 突然ですが、 納戸や押し入れなど 高くて深い場所をうまく活用するには? お片付けを実践するなか、これは永遠のテーマなのではないでしょうか? ずっと答えはないのかと探ってきたのです…

メルカリ途中経過

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 手放すモノ待機コーナーで書いた通り、 2階寝室の手放し行きのモノを出品中。 ちょっと減りました。 出品が面倒になり、 そのまま捨ててしまったモノも… 現在、1…

【リビング編】子どものお片付け

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、子どものコーナーのお片付けです。 3歳から始めたお片付け わたし自身がお片付けを親から習ったという記憶はないです。 さらに実家はモノが捨てられない「もったいない」にあふれ…

休みの日の朝食

こんにちは!Suzu です。 「おうち」をみなおす1年間やってます。 今朝はスコーンを焼きました。 材料2つ 簡単レシピなので残しておきます。 どなたのレシピか忘れてしまいました。 簡単過ぎてたくさんリピートしています。 休みの日の朝食の主食として焼く…

子どもの作品との付き合い方

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 少し前まで、スタキングシェルフの上に、卓上の電子ピアノを置いてました。 そのピアノをメルカリへ出す予定が、 義理の両親が自分たちで使うから譲りうけたいと言っていただき… 旅立ちま…

服選びのこと

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 クローゼットのみなおしの続きです。 最近の服選びのマイルールを書き留めておきたいと思います。 前提として、わたしは今、勤め人ではないので、スーツや仕事着が必要ない状況です。 幼稚…

電子ピアノの配線

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 電子ピアノを買いました。 リビングに一面の鏡があるのですが、他に置く場所もなく、ここを定位置にしました。 昨年の一月に娘がピアノを習うことになり、 習い始める前に、ママ友たちにリ…

クローゼットのみなおし

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、寝室のクローゼットのみなおしです。 今、現在のわたしの服から。 ↑掛けている服たち ↑左側の収納ケースの上から4段が今ある服です。 今の季節、毎日着るダウンコートは玄関に引っ…