「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップボードのみなおし

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、こつこつやってます。 今日は大きな案件、カップボードに着手してみました。 最近、発見したのですが、 「食器棚」が「カップボード」とおしゃれな感じになっていてビックリ。 ■いただき物って捨てずら…

冷凍庫のみなおし

こんにちは!Suzu です。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は冷凍庫のみなおしです。 前回は冷蔵庫のみなおししました。 ■特にノールールの現状 上段 下段 基本、料理は私だけの家事なので、自分がざっくり分かっていればよいし、 小さいので…

冷蔵庫のみなおし

こんにちは!Suzu です。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 キッチンの冷蔵庫内をみなおしました。 ■冷蔵庫のみなおしは中身の少ない日を狙って 今まで特に冷蔵庫内の使いにくさを感じてなかったのですが、 最近、掃除もさぼっていたので、全部出し…

キッチン家電たちの居場所

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今回もキッチンの背面収納。 前回の左どなりのスペースです。 ■キッチン家電たちの居場所 この引き出しの現状は、毎日は使わないけど、時々使いたい、サイズ感が大きいモノの置き場。 全部…

キッチン背面収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日はキッチン背面の下段の引き出しをみなおしました。 ■収納がありすぎるデメリット キッチンはとにかく収納力重視で決めました。 家が狭く収納家具を置きたくなかったので、 最初に収納…

簡単に水出汁

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間やってます。 今日はキッチンで毎日使う出汁についてです。 ■簡単に始められる水出汁 用意するのは 1リットル程度の入れ物、ボトル かつお節だいたい20g 昆布だいたい5cm 塩 ほんの少し ボトルに入れて、…

便利なIKEA ロースコグ

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、キッチンのロースコグです。 ■きっかけは離乳食期 こまごまとした離乳食の支度に手間取って、 調理台のほかにスペースが欲しい!と3年ほど前に購入した、 ロースコグとカットボー…

家電のコンセント事情

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、最近キッチンのことばかり考えていて疲れてきたので、 いきなりリビングの収納についてです。 便利な生活家電ですが、かならず付いてくるのがコードの問題。 今日は、コード類の収…

レンジフードとコンロのお掃除

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は久しぶりにキッチンの大掃除をしました。 終了してすっきり!こんな感じです。 当たり前のことばかりですが、やったことをいくつか記録しておきたいとおもいます。 なんちゃってオキ…

保存容器の収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 2021年も2週間が過ぎました。 どこに向かっているのか、わからないときでも、 とにかく目の前のことをやっていきたいと思ってます笑 今日はキッチンで使う保存容器の収納みなおし。 ■保存…

続・思い出のモノ

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 思い出のあるモノとの付き合い方 思い出のモノ。 きっと誰にでもあると思います。 そして、人それぞれ、基準が違うかと。 なので、親子、夫婦など家族間でも お片付けってモノの収納法や …

〜思い出のモノ〜コンロ下収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日も引き続きキッチン… 食器棚や冷蔵庫はまだ手を付けてない領域… 来週、頑張る予定です。 とりあえず、今、終わっているところで… コンロ下の上段は今、こちら 左下から時計回りに よく…

キッチンのシンク下その2

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間 やってます。 キッチンのシンクの下段 キッチンのシンク下の下段は、 こんな感じです。 ここは一年以上このままです。 置いてるもの ボウル ざる お皿の保存用の蓋(電子レンジにも使える) 大きなゴミ袋 …

キッチンシンク下のスペース

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今月のテーマは、キッチン。 とにかく、一か所ずつ、こつこつ、やってます。 キッチンはコックピットに似ている。 どこで読んだのかな、思い出せないけど、言い得て妙。 キッチンのシンク…

文房具のスペースをアップデート

リビングの文房具 こんにちは Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間 やってます。 今日は文房具。 リビングでよく使うアイテムで文房具があります。 個人のモノもあれば、家族で共有するものもある。 これがこまごまとしたクセモノで。 以前はリビングのチ…

水切りラックよ、さようなら

シンクの水切りラック こんにちは、Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 このおうちに住み始めた15年前。 システムキッチンに当然のように置いてあった水切りラック。 一年ほど前にやめてみました。 それまでは、シンクの1/3を占領するス…

「おうち」をみなおす一年間

自己紹介 はじめまして。Suzuと申します。 我が家は小さな3フロアのおうちです。 そして、夫と幼稚園の娘さんと3人暮らしです。 狭いおうち、こどものいるおうち、特有の悩みがあります。 にもかかわらず、海外の素敵なインテリアに憧れたり、 「ていねい…